♡おひとりさま♡ おうちごはん

調理時間30分以内の おひとりさまおウチごはん を目指しています♪

恵方巻きなるものを作って…おひとりさま おうちごはん

 

👹🍸

This year's Setsubun day is February 2nd for the first time in 124 years!

 


今年は、124年振りに

2月2日が節分なんですよね

 


皆さん、節分の豆まき は

しましたかぁ?

我が家は、小袋ごと投げて

豆まきの真似ごとだけ

f:id:Laru:20210202215254j:image


節分の日の晩ご飯♪

今夜のおひとり様ご飯は

酢飯150gで

少しだけ…巻きずしを作ってみましたぁ♪

お酢を効かせ過ぎちゃったけど

ヨシとしよ😅


作ったものをカットしちゃうと

『縁を切る』に通じるので
好まれないんだそうです

食べにくいので、一口サイズで

 

f:id:Laru:20210202204133j:image

薔薇の巻き寿司(辛子明太子入り)

 

 

 

イベント大好き我が家は…と言うか、私は

恵方巻き、なるものを作って

今年の恵方『南南東』を向いて

 


f:id:Laru:20210202204140j:image


黙々、もぐもぐと食べましたぁ♪

ひとりごはん中に、

独り言は怖いですよね(笑)

 

 

 

久保田純米大吟醸

冷酒に合う 『色被せ切子グラス』を頂いたので

f:id:Laru:20210202204224p:image

 


ひとりのみ時間

f:id:Laru:20210202204259j:image

 

 


節分が終われば、いよいよ明日は

立春
まだまだ寒いけど

何だか嬉しい響きですよね

 

 

明日は、何を作ろうかなぁ♪

 

(*^_^*)