♡おひとりさま♡ おうちごはん

調理時間30分以内の おひとりさまおウチごはん を目指しています♪

The Doll's Festival〜ちょっぴり雛祭り気分な晩ごはん

今週のお題「雛祭り」

 

こんばんは〜✨

きょう、3月3日は

桃の節句『ひなまつり』ですね 

 

f:id:Laru:20210303222104j:image

 


家族のいない『ひなまつり』って、初めてかも…

今夜の

おひとりさまおうちごはんは

こんなメニューで準備してみましたぁ

f:id:Laru:20210303213615j:image

 

 

新玉ねぎの丸ごとマリネ🧅

f:id:Laru:20210303213150j:image

 

茶巾寿司🦐

f:id:Laru:20210303213205j:image

 

澪Rosé🍸

f:id:Laru:20210303214139j:image

 

 

スパークリング澪🍾

グラスに注ぐ時にやってしまった😓

栓を開けた瞬間、シュワシュワっと

噴き出して

マリネのお皿にドボドボと…

 

f:id:Laru:20210303213136j:image

新玉ねぎの丸ごとマリネ🧅

茶巾寿司🦐

帆立の刺身

湯葉豆腐の味噌汁

澪Rosé🍸


で、

ちょっぴり雛祭り気分な晩ごはん

でした

 


さてさて、娘達のお雛様🎎

f:id:Laru:20210303213300p:image
f:id:Laru:20210303213304p:image

毎年、『雨水の日』に飾って

 

啓蟄の日』に仕舞うようにしています

 


直ぐに片付けられない時は

ちょっとした裏ワザで、

お雛様を後ろ向きにするとよいそうですよ

こんな感じで

f:id:Laru:20210303213321j:image

f:id:Laru:20210303213325j:image

 

雛人形には、

災厄を引き受ける役目があり

お守りのようなものなのだそうです

娘達のために

来年も再来年も

『お雛様』を飾ってあげたいな♪

 

 

 

(*^_^*)